エントリー

作業【FD3S・・・①】

  • 2024/07/17 22:00
  • カテゴリー:作業

ここ数日、急に雨降ったりと不安定な天気ですな。。

今日は気温はそんな高くもないけど湿度がね・・・

そして・・・

そろそろ梅雨明けだそーですよ!

こんばんは。。(´ω`)ノ

今年は何度まで上がるんスかね?(´-ω-`)

 

そう言えば・・・

全国的に盆は8/13~16だけど、

東京だと7/13~16。。

なのでウチの盆はすでに終わり。。

8/13~16は盆休みってよく言うけれど、

7月に盆休み取るトコって聞かないスよね?(*'へ'*)

まぁ、8月のクソ暑い時期に休み取った方が

効率的ではあるか?

んー・・・

7月に盆休みで8月に夏季休暇にしたいかも。。

・・・休みばっかになるか。。(´ω`;)

気分的にはそーしたい。。(笑)

 

そんな感じで作業です。。

長らくお預かりしていたU様FD3S。。

元々10年以上前にウチで作った車だけど、

オーナーが変わりリフレッシュ。。

と言うか数年放置だったのでアチコチ点検しつつ

悪いトコ直していきました。。

↓ まずはブレーキですな。。

20240717210621.JPG

フロントはブレンボのF360キャリパー。。

シールkit頼んだら欠品でいつになるかわからんと。。

で、純正でブレンボ使用している他車種のを調べたら、

とある外車のがピストン径が一緒だったのでそれ使用。。

物届いて確認したら・・・

予想通り全く同じ。。そしてリーズナブル♪

↓ リアは普通にオーバーホール。。

20240717210622.jpg 20240717210623.jpg

20240717210624.jpg

↓ ローターはリアが錆び酷かったので研磨。。

20240717210625.jpg 20240717210626.jpg

フロントは研磨するとスリット無くなりそうだったので、

ペーパーにて研磨。。

前後のパッドはまだまだ使えるので表面研磨。。

 

次は長期放置してたので同じく駄目になってたクラッチ系。。

↓ マスター&レリーズは新品で。。マスターは熱対策も。。

20240717210627.jpg 20240717210628.jpg

↓ 取付け。。

20240717210629.jpg 20240717210630.jpg

 

次は燃料系。。・・・写真ねースね。。

ガソリンは嫌な臭いがしてたので、

タンク降ろして全て捨てて新しいガソリンを。。

燃料ポンプは確認したけど大丈夫そう。。

と言うか、念の為換えようかなー?と思ったけど、

ニスモポンプがクソ高くなってるので止めた。。

問題無さそうなので再使用し、

燃料フィルターとインジェクターを新品に交換。。

 

で、次はエンジンですよ。。

↓ 何年振りにこのエンジン降ろしたんだろー?

20240717210631.JPG

調べたら17年前だった。。(; ̄Д ̄)

て事は・・・

この車作ったの10年前ってより20年前って方が近い。。

んー・・・そんな前か―。。年取るわけだな。。( ̄へ ̄;)

そー言えばこのエンジンは当時3ピースのアペックスが消え、

アペックス頼むと純正で勝手に2ピースにしやがった頃で、

まだ3ピース加工アペックスもテスト中だったので、

昔の3mmアペックスをローター加工して入れたヤツだ。。

何だか懐かしいエンジンである。。(*'へ'*)

 

と言う事で、エンジンは次回に続く。。

ページ移動

ユーティリティ

2024年09月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

カテゴリー

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

ページ

  • ページが登録されていません。

ユーザー

新着画像

過去ログ

Feed