作業【オイルクーラー】
- 2009/12/11 13:12
昨日はFDのオイルクーラーのノーマル戻し。
社外のオイルクーラーが付いてたんだけど、
フィッテイング部分やホース劣化でオイル漏れ。
まぁ、ダメな部分のフィッティングとホースを変えれば良いんだけど、
ノーマルを一式持ってるって事だったんでノーマルへ。
ブーストアップだし油温も全然大丈夫だしね。
根元から全部変えてあったから作業は大変だったが( ̄_ ̄|||)
この社外のオイルクーラーはサーモスタット付いてなかったから、
これからの季節考えてもノーマルの方が良いね。
FDでツインのオイルクーラーが付いてるモデルは、
別にわざわざ社外に変える必要性もないぐらい
油温管理出来るしね。
よっぽどパワー上げなければ全然問題無し。
でも…前々から思ってたんだが…
今回の社外のオイルクーラーもそうだったしノーマルも同じなんだけど、
オイルクーラーのホースの取り回しってアレで良いのかな?
メーカーにより、コアの作りなどで圧損は違うけど、
本来あの置き方だと上入れ上出しが良い気が…
上方にエア溜まりが出来やすい気がするんだけどねぇ。。。
まぁ、特別トラブルは無いから良いのだけれど。。。
他の車種で油温管理は散々苦労して、
オイルクーラーの配置は勉強させられたからねぇ。
そんなわけで昨日は夜までかかって疲れた…
今日はのんびりしたい。。。無理だなぁ(>_<。)
※写真は外したオイルクーラー一式。