エントリー

2010年04月の記事は以下のとおりです。

作業【FD】

  • 2010/04/25 22:09

ファイル 105-1.jpgファイル 105-2.jpg

昨日今日はFDのリヤバンパー加工とかローター交換とかオイルクーラー交換とか。。。

この前のサーキットでガッツリ割れたローター交換。

事故に繋がらなくて良かった( ̄  ̄;)

純正ローターに交換して終了と思ったら…

何だかタイヤハウス内にオイルが…

調べてみるとオイルクーラーが破損してるし。。。

飛び石か何かでコアが潰れてる。。。

トラスト製だったんだけど間に合わなくて急遽セトラブを取寄せ。

サイズも近かいヤツ選んだので小加工で無事交換終了っと♪

リヤのバンパーは穴がすでに開いてるヤツを持ってきたので、

穴の形を修正して網貼って、リーンフォースを切断加工っと。

穴がでかいだろ?と、思ったけど付けてみるとコレはコレで有り。

後は頼まれてた細かい事して点検して無事納車♪

文にして書くとエラク簡単に感じるな…( ̄_ ̄|||)

明日は休みだ!何しよっかな。。。

ウチのFD直すかな…無いなwww

※写真はガッツリと割れてたローターと加工バンパー。。。

またか・・・

  • 2010/04/22 14:03

マツダの伝票見たら、また4月で値段が変わってた_| ̄|○ il||li

変更無いのもあるが重要な部品がまた。。。

ローターハウジングが1枚¥6.000ぐらいアップΣ(゚Д゚;)

マツダさん…簡便してくれぇ(´;ω;`)

作業【CR-Z】

  • 2010/04/21 21:46

ファイル 103-1.jpgファイル 103-2.jpgファイル 103-3.jpgファイル 103-4.jpg

今日は人の出入りも多く、見積もりとか何だかでお疲れ気味。。。

作業はSメカにお任せ。。。イツモジャネーカ?w

今日の作業じゃなく先週だけど、CR-Zの作業です。

前からのお客さんが何を思ったのかエコに走ったのかCR-Z購入。

形からすると久々のスポーツカー。でも時代の流れなのかハイブリッド。。。

やっぱりこれからはこーゆーのが流行るのかな?

やたらと売れてるらしーし。。。

内容はともあれ、少しでもスポーツカー系の起爆剤になれば良いねぇ。

若者の車離れに少しでもストップがかかればと思う。

さて、そんなCR-Zに車高調の取り付け。

選んだのはテイン製のモノフレックス。

と言うか、これしかまだ出てないから選びようもないがw

プラスで室内から減衰力の調整が出来るEDFCもセット取り付け。

まぁ、取り付けは別に難しいコトも無く終了。

EDFCの取り付けがシーリングやら配線引きまわしやらでメンドーな程度。

無事終了したが、やっぱり車は車高下げてナンボだなw

ノーマルの車高はやっぱりいただけない。

しかし、弊害も。。。

車高下げると次に気になるのはフェンダーとノーマルホイールのクリアランス。

ホイルが尚更奥に見えてカッコ悪い。弊害と言うかは知らぬがw

なのでCR-Zにツラで入るよーな計測してホイルサイズも出しました。

まぁ、燃費が落ちないほどほどのサイズで。

結果…ホイル&タイヤの注文を頂きましたw

時代に乗ってウチもエコカーにしよーかなー?

現在気になるのはマツダのアクセラ。

ただしマツダスピードバージョンのアクセラ。

何だか264馬力あるらしー。。。

FFの264馬力かぁ。。。ちょっとオモロイかも。。。

でも…これはエコカーじゃないなw

※写真は上から。。。
①フロント。
②リア。
③EDFC。
④このくらいの車高が普通。ノーマルは無理。。。

エビスマンチャレ~

  • 2010/04/20 20:59

ファイル 102-1.jpgファイル 102-2.jpgファイル 102-3.jpgファイル 102-4.jpg

先週に行く予定だったエビスを雨で中止にしたんで今週代わりに。

予定がずれたんで今回はお客さん4台のみ。

自分はメットとスーツ達のみ持参で行きました(´∀`*)

今回は晴れだし、ローダーの助手席で楽チン♪

相変わらずマンチャレは空いてるし、練習にもってこい!

気合い入りまくりのF君は、タイムも大幅更新したりで

満足そうであったが…途中コースアウトし芝生を燃やしたオマケ付きw

エビスサーキットの皆さん、消火活動御苦労様でした( ̄▽ ̄;)

Y君は今回FDはサーキット初走行のタメ慣れるコトに重点を置いたが、

残念ながら午後にローターのクラックが発生し走行中止。。。

M君はこれといってドラマも無く、S君は携帯破損とw

自分は皆の車乗って様子見たけど問題発生。。。

スゲー乗れてねーwww

もちろんお客さんの車だから限界の走りはしなかったけど、

自分の走りのイメージからかけ離れてたかも。。。

う~ん。。。( ̄_ ̄|||) 

イメージの70パーセント程度でしか走れなかったかも。_| ̄|○ il||li

シューマッハの気持ちがちょっとわかったwww

まぁ、半日走れば戻るか。。。

午後から思ったより気温が上がり、

お客さん達のタイムアップには厳しくなりチョイ残念だったが。。。

皆が無事に帰れるコトが一番良い。

さて、行きの上河内SAで売ってたマロングラッセが美味そうだったんで、

帰りに買って帰ろーっと♪

なんて感じで大きなトラブルも無く無事帰宅へ!

…のハズが。。。

帰り道ローダーがトラブったwww

エンジン吹けないし登りの坂道辛ッ!!!

お陰で通常の倍近い時間掛けて帰りますた。。。

そんなオチはいらない…_| ̄|○ il||li

ついでに…マロングラッセが上河内の上りSAでは売ってなかった。。。クソー

※写真は…昨日の様子。やっぱり晴れは良い♪

作業【ハブ】

  • 2010/04/16 21:29

ファイル 101-1.jpgファイル 101-2.jpgファイル 101-3.jpg

EVOのハブトラブル~

しかし…EVOのお約束だがよく壊れるなぁ。。。

サーキットしょっちゅう走ってると年に3~4回交換?

ちょっと問題あるよなぁ~

強化品も無いみたいだしなぁ。。。

今回はサーキット走行中に壊れてドライブシャフトまで折れた。

ローターも押されて削れたし、キャリパーもローターが押された結果、

内側がガリガリに削れた~

おかげでローター研磨してキャリパーもとりあえず内側修正。

どっか強化品無いのかなぁ。。。

今回は無事だったけど事故を起こさないとも限らないし。。。

ちょっと怖いなぁ。。。

とりあえず何回か走ったら交換しか対処出来ない。

今流行りのリコール対象な部品の気がしてならん。。。

さて、今年は後何回換えるコトになるやら。

※写真は上から。
①破損したハブとドラシャ。
②削れたキャリパーと研磨したローター。
③交換したハブとドラシャ。

作業【マフラー】

  • 2010/04/13 11:50

ファイル 99-1.jpgファイル 99-2.jpgファイル 99-3.jpgファイル 99-4.jpg

FDのマフラー加工。

最近やたらとうるさくなったからサイレンサーを変更する事にした。

中間はどっかのショップの中間で、リヤは昔にウチで作ったヤツ。

今回は思い切って中間もメインも変えてしまおうと。

中間は砲弾型のが付いてたけど消音効果なさそうなんで、

普通のタイコ型へ変更し、リヤも砲弾型だったのをタイコ型へ変更。

大きくなる分、少しでも軽量化って事で、

面がステンで側がチタンのハイブリット。中間はフルステン。

しかし…パイプとかそのまま使う事にしたんだけど、

サイレンサーの大きさも形も違うので苦労する。。。

こんなんなら、一から作った方がよっぽど楽だった( ̄_ ̄|||)

リヤのサイレンサーは最大のヤツ使ったからクリアランスも結構キチキチ。

まぁ、そんなんで完成しました。

音は…非常に静か!ちょっと物足りないぐらいかも。。。

見た目も至って普通な感じ。

チェックがてら高速に乗ってみたんだけど…

サイレンサーを最大のヤツ使ったんで高回転の伸びがマイルドに。。。

今までの尖った感じが無くなってしまったw

まぁ、前より扱いやすくなったからこれで良いかも。

このマフラーに合わせた高回転部のセッティングをチョイやりますかねぇ。

それにしてもこのFDはゲートも大気解放ではなくフロントパイプ戻しだし、

マフラーも静かだしで非常に楽♪

静かだと街乗りも楽だし気軽に乗れる(´∀`*)

何人かに見習って欲しいもんだw

※写真は上から。
①でっかいメインサイレンサー。
②完成したマフラー。至って普通~。
③何だか色々付けてみた中間部。
④中でパンチングが割れたり歪んでた交換した中間サイレンサー。

明日は…

  • 2010/04/11 18:48

ガッツリ雨だしエビスサーキットのマンチャレは断念ですな。。。

降水確率90%だしねぇ。

皆さんのテンションもダダ落ちのよーですし(´∀`*)

自分もメットとスーツだけ持って行って、

皆の車を乗り倒してやろーと思ってたのに。。。

もしかしたら企画した誰かが雨男なんじゃないの?( ̄m ̄*)

人のせーにしないよーにねw

僕は比較的晴男ですからー♪

残念。。。

  • 2010/04/07 21:42

巨人の木村拓也コーチの訃報…非常に残念。。。

木村コーチがカープから巨人に移籍してきた時は嬉しかったなぁ。。。

カープ時代には名手ってイメージがあり、

派手なイメージが多い巨人の選手の中で、

いぶし銀な活躍を見せてくれた本当に良い選手だった。。。

去年引退した時も後一年ぐらい頑張ってくれればと思ったのに。。。

それが突如こんな事になるなんて…

非常に、非常に残念である。。。

お疲れ様でした。

ご冥福をお祈り致します。合掌

作業【色々】

  • 2010/04/02 21:31

ファイル 97-1.jpgファイル 97-2.jpgファイル 97-3.jpgファイル 97-4.jpg

早いもんでもう4月。歳も取るわなぁ。。。( ̄  ̄;)

さて、お決まりのブログサボリ病が出てきたのでそろそろと。

今週はマフラー作ったりとかして過ごしました。

ワンオフのチタンマフラー作ってたんだけど材料代はなんとかならんか?

昔、ステンマフラーが流行りだした頃の方がマシだ( ̄_ ̄|||)

需要が出来たので今となってはステンは安くなったが、

チタンは下がる気配無しで上がる一方。。。

材料は高いはガスは多く使うはで安く出来ない。。。

裏ガス流すからガス代もバカに出来んw

フランジ1枚の値段にしてもステンとかの5倍以上高いし(´д`)

軽いのはメリットだけど、値段と比例するのかが疑問だ。。。

そのうちに安くなんのかなぁ?…

なんて考えながらマフラー製作は終了。

次は…

特注してたラジエターが出来上がってきてお客さんのFDへ組み付け。

前のラジエターは仕様変更を繰り返しながらも10年近く使ったかも。

パンクしても修理して使いまくったからさすがに限界だったw

サイドスルーでこれだけ持てば十分かも。

なんて感じで過ごした今週でした。

明日は2台納車♪しかし…何か頭痛。。。もしかして風邪?Σ(゚Д゚;)

※写真は上より…
製作途中のチタンマフラー。写真だと溶接部分が酸化して見える( ̄  ̄メ )
出来上がってきたNEWラジエター。
お疲れ様でしたのラジエター。
EVOのコイルとコード交換。EVOもコイルはある程度使ったら交換だね。

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ
  • ページ
  • 1

ユーティリティ

2010年04月

- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

ページ

  • ページが登録されていません。

ユーザー

新着画像

過去ログ

Feed