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2010年06月18日の記事は以下のとおりです。

作業【エンジン不調】

  • 2010/06/18 21:37

ファイル 124-1.jpg

80スープラのエンジン不調修理。。。

なんか急にアイドリングしなくなったとか電源が落ちる症状とか…

両方とも電気まわりだなぁとは思ったが、

何がどう付いてるかわかんない車の電気まわり点検って、

ハマると怖いんだよなぁ~( ̄_ ̄|||)

恐る恐るコンピューター付近の配線見たら…あぁぁ…(;><)

後付けパーツの配線がグチャグチャ(´;ω;`)

やっぱしココら辺が原因かぁ。。。

空を見上げてても仕方ない…一本ずつ点検すっかぁ。。。

見てくと…何だか配線が適当に切ってあり絶縁もしてないし、

サイズの合わないエレクトロタップで無理やり配線取出してるし…

不調の犯人はやっぱりココか…

あ、そもそもエレクトロタップって嫌いなのよねぇ。。。

ウチでは滅多に使わない。特に大事なトコには使わない。

確かに電源取出すには楽だけど配線を傷めたり、

時には配線が中で切れてて電源取れてないしってのも見るし。

面倒でも手間かけて半田で確実に作業するのが、

後々のくだらないトラブル回避にもなるので

自分でやる方は気をつけましょー!

さて、一通り配線修理したり引きなおして電源落ちは直った。

しかし、アイドリング付近は相変わらず不調。。。

コンピューターのデータを見ても特には異常なし…う~ん。。。

て、コトはコンピューター本体のトラブルかバグ?

なので一度データを初期化して入れ直し。

で、エンジン掛けたら…無事復活♪

グチャグチャの配線がどっかで接触しデータをバグらせたみたい。

やれやれと…(´ω`)

とりあえずコンピューター本体はダメージうけてなかったよーだから

良いけど、最悪コンピューターの基盤壊す可能性もあった。

こんなコトが起こらないよーに、後付け部品の取り付けは

皆さん慎重に(・ω・)ノ

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