作業【マフラー】
- 2010/07/11 22:03
スバルのエクシーガのワンオフマフラー製作。。。
W出しマフラーって左右合わせるのが結構難しいのよねぇ。
まぁソコは良いのだけど、今回のお題はクリアランス。
車高が低いのでマフラーを擦らないようにとの要望。
ん~…ノーマルマフラーで、すでに擦ってるのに擦らないようにかぁ。。。
φ数も若干太くなるから結構大変なのよねぇ…
特にデフ付近が下がるからソコが難しい。。。
あまりデフとかシャフトやサブフレームに近づけると当たるし、
熱の弊害もあるし、マフラー自体の熱での膨張も考えなきゃだし。
たぶん、コレがギリのクリアランスってトコで製作しました(*'へ'*)
結果、ノーマルの一番低いトコで1cm、他で1cm~1.5cm程度アップ。
これが限界でしょう。。。
テールは、オーナーは大径の丸型が良かったみたいだけど、
テールの最先端の高さもノーマルまたはノーマルより上って言われたので、
却下して楕円にしますた(*´ω`)
115φのテールをノーマルより上へって物理的に無理だもん。
バンパー切っても良いなら出来るけどねーw
そんなこんなで完成しました(´∀`*)
音は…予想したより若干静か。。。
もーちょい大きくても良かったかな?と。。。
しかし…最近のノーマルマフラーって昔に比べると軽くなったよなー。
昔はマフラー変えただけで結構軽量化になったのに、
最近のはソコまで軽量化にならん。
軽量化考えるとやっぱりチタンかぁ。。。
高いじゃん(*'へ'*)
※写真3枚目の丸部分のクリアランスが厳しい。。。