作業【エキマニ修理…】
- 2010/11/27 22:43
FD3Sのウェストゲートパイプのフロントパイプへの戻しの作業…
の、ハズが…エキマニ割れてる。。。
で、外して修理しようと思ったら。。。
すでに直した形跡があり、その周りから割れてる。。。
キビシー(;><)
半自動で溶接してあったから、まずはソコを削って剥がし、
割れてる部分を確認するトコから。。。
やってくとドツボでした…_| ̄|○ il||li
本来の溶接部分&修理後の溶接部分の周りはクラックだらけ…
地道に一ヶ所ずつ溶接して修理していきました。
熱での膨張も考えると、あまり補強板とかは入れたくないが、
コレは入れて補強しないとどーにもならん。。。
で、何ヵ所かはステンの板を加工して貼り付け修理。
なんとか割れはなくなったものの…
どんだけもつかは謎w
今度割れたら修理は不可能って事で。。。
やっぱりバンテージ巻いてあると寿命短いッポイなぁ。。。
このエキマニがどれぐらい使われた物かわかんないけど、
メチャメチャ古いってわけでもなさそーだし。。。
熱害と効率を無視してバンテージ無しの方が全然持ちが良い。
熱害に関しては周りを対策すれば良いわけだし。。。
確かにバンテージ巻いて熱を上げれば排気速度は上がるけど、
実際どんだけ変わるかなぁ?
効率と寿命のどっちを選択するか…
うん、自分だったら後者かなぁ。。。微妙だけど。
しかし、エキマニだけでなく、タービンフランジのスタッドボルトは
切れてるし、他のスタッドのネジ山は舐めてるし。。。
なかなか本来の作業に辿りつかんwww
※写真は修理苦戦中のエキマニ。。。
新品にしたいw