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2011年05月の記事は以下のとおりです。

初マリンスタジアム

  • 2011/05/31 23:10

ファイル 248-1.jpg

昨日は休み。ちょっと所用での出先で友人より電話が。。。

『今晩何か用事ある?無ければマリンスタジアム行かね?』と。

日曜に雨で途中中止になったロッテvs巨人戦の代替え日らしい。

ん~。。。微妙に天気悪いし風強いし悩んだけど、

マリンスタジアム行った事無いんで行って来ました(*'へ'*)

友人の仕事終わってからなので着いたのは2回裏ぐらい。

球場は巨人戦なのに天気悪いからか月曜だからかガラガラ。。。

指定席買ったけど自由席で良かったじゃんみたいな。。。

しかし…噂通りマリンスタジアムは風が強いし寒い(;><)

ジャンパーを念の為持って行って正解!てか、それでも寒いし。。。

寒くてビールとかも呑む気にならん。

酒好きの友人でさえホットコーヒー飲んでるし。。。

さらに寒さに震えてんのに延長戦とか…

そしてドラマの無い寒い試合も延長引き分けとか…(´;ω;`)

巨人も故障者多くて一軍半メンバーばっかだし。

ソレ誰???みたいなのとか。。。

体も試合内容も寒い野球観戦でした。。。

仕方なく?帰りにマリンの近所の温泉に寄ってビール呑んでました。

それにしても幕張も液状化の跡が酷いね(´・ω・`)

アチコチ立ち入り禁止のトコ多し。。。

元に戻るまで何年かかるんだろー?

PS.さっき今日の野球結果見たが…

今日のだったら文句無いのに…澤村見たかった( =Д=)

作業【オイル漏れ】

  • 2011/05/29 21:02

ファイル 247-1.jpgファイル 247-2.jpg

FD3Sのクラッチ交換の作業依頼。

しかし、問題続々発生( ̄  ̄;)

ミッションを降ろしたら、良くあるパターンのエンジンリアハウジングの

オイルシールからオイル漏れ。まぁ、お約束的な感じで。。。

他も点検してたらエンジン上部から大量のオイル漏れ。。。

調べてくとメタポンのホースが硬化して割れててソコから。

で、交換しようとしたけどバキュームホースの硬化が酷く

バキュームホースも交換と。一通り終えてエンジン掛けたら、

微妙にオイルフィルター付近からのオイル漏れ( ̄_ ̄|||)

オイルブロックのOリングが硬化しててソコからのオイル漏れと。

う~ん。。。クラッチ交換の予定が次々と追加作業であった。

まぁ、年数も経ってるから仕方ないね。

しかし…一個謎が。。。

メタポンホース交換時に気付いたのだが、

インマニ裏のエアポンプ径のチェックバルブが変形してた。

変形してたってよりも何か突き刺さってるし(´・ω・`)

チェックバルブは交換したから問題は無くなったけど、

アレは何だろか???

エンジン内部の部品にも見えたけど違うっぽいし。。。

何か見た事あるよーな無いよーな。。。

謎の何かの破片。気になる…(´-ω-`)

※写真は変えたホース達と、謎の金属が刺さってるバルブ。

まるまる・・・

  • 2011/05/27 20:58

今日も加工溶接作業。。。

FD3Sの中間を加工してたんだけど、

一から作り直した方が楽だったぁ。。。

まぁ、無事に終わりました。

そして昨日に引き続き同じ歌地獄…( ̄_ ̄|||)

今日一番聞かされたのはエブリナンチャラではなく、

まるまるもりもりナンチャラ~ってのを何回聞かされたか…

何の歌だか知らんけど耳に残る。。。(´-ω-`)

同じ曲連発はヤメレーヽ(`Д´)ノ

作業【キャタ加工完了】

  • 2011/05/26 23:17

ファイル 245-1.jpgファイル 245-2.jpg

80スープラにキャタの加工取付作業終了。。。

スゲー苦労したかも( ̄  ̄;)

この車はT51Rでウェストゲートパイプ戻し。

それにキャタ加工取付だったんだけど、

同じよーにウェストゲートパイプ戻しのリクエスト…

戻すスペース無いんですけど(´-ω-`)

始めは諦めてキャタの後ろにパイプ戻しちゃおっかな?とか

思ったんだけど、それって効率良いけど厳密には車検微妙。。。

んんんんん…何とかすっか?とやってみたけど、

予想通りスペース厳しい(>_<。)

限られたスペースの中でやってくと…フロントパイプ抜けないw

やっぱりなー。。。そんな気はした(´;ω;`)

パイプ径を細くするのもプライド許せないし、

サーキット用で触媒レスパイプも簡単に交換出来るよーにしたいし。

思考錯誤の末、なんとかギリで製作しました…疲れた。。。

関係無い話なんだけど…

作業中にラジオから何度も何度も同じ曲…

今日だけでAKB48の『ヘビーローテーション』だっけか?

※指摘されましたので訂正。

『Everyday、カチューシャ』だそうです。どーでも良いですw

この曲をたぶん10回以上聞かされました。。。

何だか覚えてしまい歌えそーです ( ̄▽ ̄;)

もう飽きました。。。

てか、オッサンらしー事を言えば…

顔見ても全員同じにしか見えません。。。(´・ω・`)

やはり歳取ったからなのでしょーか?

オッサンなので天海祐希とかの方が好きですなw

作業【キャタ加工】

  • 2011/05/24 21:21

ファイル 244-1.jpg

80スープラにキャタを加工取付作業の予定が…

下から点検してたら、ん?タコ足割れてる。。。( ̄▽ ̄;)

作業追加…てか、外すの結構大変かも(´-ω-`)

泣く泣く外してみたら結構クラック多し。。。

溶接機が入るギリギリみたいな。。。

まぁ、なんとか無事に作業は終了。

さて、やっとココから元の予定のスタート。。。

しかし…ウェストゲートパイプの戻しもあるから大変かも(´・ω・`)

う~~~ん。。。どーしよー?

MTG1000

  • 2011/05/21 22:40

ファイル 243-1.jpg

最近MTG1000なる物を買ってみた。。。

まぁ簡単に言えばテスター。

最近の車は電機系がトラブルとなかなかやっかいで、

故障ヶ所を探るのも大変だし(´・ω・`)

で、紹介されたMTG1000の購入を検討した結果、

何だか高いなーと思ったが導入する事に。。。

名目ではマルチリセッター&コードリーダーだっけかな?

OBDⅡのカプラーが搭載されてる車は全て対応。

OBDⅡは2000年以降の車なら国産、外車問わず装備してる。

特に最近の外車。ベンツやらBMやらアウディはコレないと無理…

車種によってはオイル交換してコレでリセットしないとメンテナンスランプが

点灯しっぱなし。ディラー行って消してもらうしかなかった。

この前はアウディのライトを外したら光軸調整のレベライザーが

トラブってるって警告が点きっぱなし。。。

何で?いきなりレベライザー壊れたわけ?って思ったんだが、

MTG1000をつなげて調べたら項目にライト調整ってのが有り、

それに従ってったら消えたし。。。 ( ̄  ̄;) 

下手にライトも外せねぇ( ;∀;)

国産車もこれからそーゆー方向性になんだろーなー。。。

プリウスのブレーキオイルのエア抜きなんかはすでにコレないと出来ない。

まぁ、トラブルの原因のコードも出してくれるし

安い買い物なのかもしれん。。。

てか、無いとこれから困るかも…

こーゆーのに頼らなければならなくなって

世知辛い世の中になったもんです(´-ω-`)

さて、今度の休みはBM辺りのディーラーの前で、

ランプ消しにきたお客さんを捕まえて消してあげるバイトすっかw

通報されんだろーなー( ゚∀゚)www

工具(-ε-)

  • 2011/05/17 22:48

最近微妙に工具が足りない。。。

一通り揃えてきたのに無いのが多い(-ε-)

米車とかのインチ工具はそれなりに無くもないんだが、

独車をチョコっといじってると工具が無い。。。

トルクスばっかなんだもんなーヽ(`Д´)ノ

エンジンはおろか内装までほぼトルクス…

トルクスって別に良いとも思わないのに…何故?

インチやらセンチやらトルクスやらヘキサゴンやら…

世界統一にせーよ(#゚Д゚)

工具安くないんだから。。。(>_<。)

それにしても国によって車も作り違うよなー。。。

やってて関心するトコもあるが『は?馬鹿じゃね?』とかも思う。

でも…外車さわると改めて日本車って

良く出来てるよなーと感心する今日この頃。。。

細部までよく考えられてるもん。整備性とか特に…

イタ車(痛車ではない)の整備とかもやったが最悪だったし。。。

民族性の問題かなぁ?

まぁ、色々な車さわるとそれはそれで楽しいが。。。

とりあえず工具は共通にしましょーよ(´・ω・`)

作業【ショックO/H】

  • 2011/05/15 21:57

ファイル 241-1.jpg

VQ37VHR搭載のスカイラインKV36のショックのオーバーホールでショック取外し。。。

確か車両購入時と同時ぐらいに付けたので距離は47.000㌔ぐらい。

う~ん…まぁこんなもんか?と思えばそーだし、

抜けるの若干早いかな?と言えば早い気も。。。

フロントはオイルでベタベタだし。。。(*'へ'*) 

ストリートでの使用考えるとやっぱりちょっと早いな( ̄  ̄;)

まぁ仕方ないのでオーバーホールって感じで。。。

それにしても…オーナーのF君。何だかんだ付き合いは20年以上。

昔は某所でブイブイ言わせ超威張ってたのだが…

FC3SやFD3S、BNR32乗ってた頃は速いのがいれば

喧嘩の勢いで勝負を挑み、とにかく強気で負けず嫌い。

負けるぐらいなら事故っても良いからってギリまで踏んでたのに…

人間って変わるよなーwww

今ではトラコンが無いと怖くて踏めないとか言うし、

スピード出すと危ないし怖いとか言っちゃうしなーw

成長したのかただの腑抜けになったのか?

うん、間違えなく後者だなw(*´艸`)

ジュージャンの勢いだけは変わらずだが…w

作業【AZ1】

  • 2011/05/15 01:12

ファイル 240-1.jpgファイル 240-2.jpg

昔懐かしい?マツダAZ1のエンジン乗せ換え依頼。

エンジンは確かスズキのアルトワークスと共通のターボエンジン。。。

脱着はメンバーなどと一緒に下降ろし。メンドーと言えばメンドー?

まぁ、補機類組換えて乗せ換えして無事終了(・∀・)

しかしAZ1って改めて見ると小さいな。。。

昔の規格の軽サイズなんで尚更小さい。

んで、この車の外装ってほとんどFRPなのよねぇ。

重量は800㌔前後。

この頃って遊び心のあるオモロイ車が結構あった気がするけど、

最近はなんかありきたりの車ばっかな気もする。。。

まぁ、今の時代仕方ないと言えば仕方ないか…

遊び心より燃費だのリサイクルだのばっかだもんねぇ。。。

スポーツカーも全然出ないしなー。。。

メーカーさん、頑張ってスポーツカー出しておくれ( ´・ω・`)ノ

GWにしてた事…

  • 2011/05/10 23:39

ファイル 238-1.jpg

GWは…とある車に謎な足を組んでましたよ。

WEITEC(ヴァイテック)ってメーカーでドイツ製らしい…

独車ってBILSTEINのイメージがあるんだけど、

最近はKW(カーヴェー)ってメーカーが人気らしい。。。

独車に詳しくないので全然知らなかったし…

で、WEITECは以前は単独メーカーだったらしいけど、

現在KWグループらしい。

何だか乗り心地が良いって評判だしKWより安い。

そんなんでWEITECの車高調を取寄せてみました。。。

何か驚きが、アジャストシートが樹脂製Σ(゚Д゚;)

安いから?と思ったんだけどKWもそうみたい( ̄  ̄;)

確かに軽量化には良いけど、そんなん使った事ないから微妙…

まぁ、エエか?付けてしまえば忘れるだろーし、

問題も無いだろーし(あったら怖いがw)

で、取付け後の感想。。。

メチャメチャ乗り心地良いヽ(´ー`)ノ

しなやかに動いてる感じするしフワフワ感も無いし♪

減衰もちゃんと出てる♪

まぁ、攻める足では無いけど、なかなか良い感じである。

この金額でこれは買いである。。。

国産車用もあれば良いのに…(一部あるけどマニアックw)

う~ん。。。KWも興味あるなぁ。。。

ドイツ車乗ってる方、いかが?

あ!白いM3乗ってんのいたな…w

そんなGWの作業でした。。。

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