F1&インディを日曜深夜に眠い中頑張って見ました。
F1は今回は可夢偉のトコの調子がイマイチっぽかったんで、
期待せずに見たら案の定見せ場無し。。。
連続入賞も途切れる。。。と。(-ε-)
インディは琢磨の日本人初ポール!(・∀・)
が、琢磨らしく途中でぶつかってリタイア (-ε-)
うん、両方とも予想通り… (-ε-) (-ε-)
しかし…相変わらずF1の技術って…
まったく市販に役たたねーみたいなw
最近流行りのブロウンデュフューザー。
簡単に言えばリアのデュフューザー部に排気を流して
よりダウンフォースを得ましょうって考え。
まぁ、それは理屈でわかります…が、
そのブロウンデュフューザーにも【ホットブローイング】と
【コールドブローイング】がある。。。
【ホットブローイング】はスロットルを閉じてる状態でも
強制的にエンジンから排気ガスを放出する。
【コールドブローイング】はスロットルを開いた状態で
燃料のバルブを閉じ燃焼によらない冷たいガスを放出する。
うん。さっぱりわかんねーwww
理屈はわかるよ?けど…スロットル閉じてる状態で排気を
流出する…それって、C/Pをどんなマッピングしたら
そーなるの???
理解は出来るがさっぱりわかんねーみたいな。。。
【ホットブローイング】の方が効果は高いらしく、
トップ5チームは【ホットブローイング】式で、
残りの7チームは【コールドブローイング】。
一周で0.8~1秒ぐらいの差が出来るらしい。。。
しかし、次のレースから禁止になったそーです。
理由は…スロットルオフなのに燃料使って排気させるから
エコではないから…と。
言ってる事はわかるがF1にエコ求めても…ねぇ。
トップチームなんか年間に500億ぐらいの予算を使ってる
のに、そんな微妙なエコを主張されてもって感じだがw
しかし、スカパー加入したんで一か月の間、
どのチャンネルも見放題の罠の最中だけど色々おもろい(・∀・)
海外のツーリングカーやFIAのGT選手権とか
普段見れないもの見たけどなかなか良かった♪
昔から箱のレースって好きになれないで見ないんだけど、
イギリス?のツーリングカーはおもろかった(・∀・)
てか、何でか箱のレースって見ないんだよなぁ。。。
日本のGT選手権もまともに見た事無い。。。
雨さんトコが撤退したので更に興味無くなった。
なーんか、レギュレーションが不透明なのが嫌なのよね。
GT500のホンダHSVとか300の紫電とか、
市販車にないのが参加してんのが意味不明。。。
特別処置って何ですか?みたいな。
【紫電】って名前はかっこええが(´∀`*)
まぁ、他の車種も外見だけ市販車で中身は完全オリジナル。
特に500なんかそんな感じだしエンジンも違うの使ってるし。
どーも興味持てない。。。
雨さんトコの作りぐらいまでじゃないとつまらん。
何か日本のレースって盛り上げ方が間違ってる方向な感じ。
フォーミュラーニッポンにしてもそうだけど、
日本独自って事に拘り過ぎてる気がすんのよねぇ。。。
GP2の車両を使って、中国、韓国、マレーシア、
インド辺りと手を組み、GP2アジアシリーズにした方が
おもろいとおもうんだけどなー。
まぁ、口で言うのは簡単で、実際は費用何かで難しいのは
わかるけどね。
このまま行くと国内のレースってどんどん衰退してく気が。。。
さて、今年はインディジャパンがラストらしーので、
観に行ってみよーかなー(´∀`*)