作業【ショック】
- 2011/10/15 21:28
今日はZ33のショック交換。。。
この前、音が出るってんで点検したら、
左後ろのアッパーマウントが割れていた(・ω・〃)
アッパーマウントが割れたのが先か、
ボディから出てる取付けボルトが先に割れたかは
わかんないけど取付け不能(´ω`)
アッパーマウントも代替え出ないのでショックも終了。。。
て、事で車高調一式新しいの渡されたけど…
まずはボディ側のボルト直さないと。。。
ショックの上の部分は補強の一部のフレームがあるから、
切開して上から新規でボルトを溶接しねーと。。。
FC3Sのリアメンバー取付け部のボルト直すのと
同じ工程だな。。。(´ω`)メンドクセーw
イマイチ気ノリはしないけど切開するしか無いもんね。。。
で、切開してボルト溶接して、切開した部分閉じて溶接と。
無事終了してショックの取付け。。。
てか、ドコのお国のショックだかわかんないけど…
減衰力調整のダイヤルが上にあるとこのタイプって、
調整するのにショック外さないと出来ないんですが・・・( =Д=)
上から出来るようにするんならば、ボディの一部をガッツリ
切らないと手が入んないし。。。
せめてロングのフレキシブルタイプのダイヤル付けてよみたいな。
仕方ねーので、真上にホルソーで穴を開けてラジェットの
ロング棒にコマ付ければ、何とか減衰調整出来るようにしますた。
メンドクセーよ!考えろよ!台湾?中国?ヽ(`Д´)ノ
※写真上より・・・
①ボルトが溶接されてた台座ごと無くなってた。。。
②切開して閉じたトコ。後は目立たないように仕上げ。。。
③減衰力ダイヤル。上だと外さないと出来ないってば(´-ω-`)