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2012年03月01日の記事は以下のとおりです。

作業【油圧トラブル・・・】

  • 2012/03/01 23:28

ファイル 402-1.jpgファイル 402-2.jpg

さて、3月に突入です。本日はなかなか暖かい♪

こんくらいだと仕事しやすい(*´ω`)

本日の作業はFD3Sの油圧トラブル。

追加メーター取り付け頼まれたんだけど・・・

付けたら油圧が全然掛って無い。吹かしても1~2kg。。。

ノーマルのメーターはすでに壊れて動いて無かったんで、

念の為、他のメーターを取り付け確認したけど同じ。。。

まぁ、ドコがトラぶってるか大体想像出来たので、

とっととフロントカバーをバラしてみたら案の定 (*'へ'*) 

エンジン壊れる前に気付いて良かったね。

最近組んだッポイエンジンだけど・・・

ウチでは最近使わない紙タイプのガスケット。

その一部が切れてて油圧が抜けています。。。

てか、そもそもコレって組み方おかしいし・・・。

紙タイプの場合、ソコにはプラスチックのカラーとOリングを

入れて組み付けるのだが、両方入ってません。。。

で、入れてないので紙ガスケットのみで油圧を保持してたみたい。

そりゃあ切れるわな。。。で、現行のスチールタイプに交換っと。

しかし、その他にも問題。オイルポンプのナットを締めた後は、

ナットと共締めしたプレートをカシメるんだけど、

それも忘れているよーです (*'へ'*) 

適当に組んでるよなー( ̄  ̄メ )

エンジン組み終わった時に、ある意味慣れてしまってる悪い癖で、

アレっ?プレートカシメたっけ?って思う時ある。。。

それが寝る直前に布団の中で思った時って眠れなくなる。。。

まぁ、実際は寝てしまうけれどw

で、次の日メンドーだけど必ずバラして確認する。。。

当たり前と言えば当たり前だが、お金を貰ってる以上は

気になるトコは確認して作業しないと。。。

※(ただし、実際バラしてミスってた事は一度も無い( ̄^ ̄)

コレは良い意味の【慣れ】で勝手に反応してやってるんでしょう。)

まぁ、【慣れ】と言う事を注意してやればこんな2度手間も

しなくて良いのだが。。。(´-ω-`)

なのでこんなの見つけてしまうのって嫌なのよねぇ (-ε-)

で、組み方に不安を持ってしまったエンジンなので、

見れる範囲の中で点検して組み直ししてみました。

エンジン本体の中までは無理ですがね。。。

中はまともに組んであるのを願うばかしだす。。。

てか、昨日電気風呂に入って腰に電気を当ててたら、

逆に腰が痛い今日って。。。 (´-ω-`)


※写真:①ガスケット切れ。ってより他に入れる物忘れてますよー!
      ②プレートをカシメるの忘れてますよー!

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