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2012年05月10日の記事は以下のとおりです。

作業【ラジエター改良】

  • 2012/05/10 21:18

ファイル 430-1.jpg

アルミ3層タイプのサイドスルータイプ。

サーキットなんかでもとにかく良く冷える。。。

冷えに関しては全く問題なく、とにかく冷える(*´ω`)

が・・・欠点が一つ。。。耐久性悪し(´・ω・`)ショボーン

チューブが長くなるので振動やボディーのよじれに弱い。。。

で、FDのラジエター取り付け付近のボディー剛性の弱さにより、

ラジエターがよじれてチューブの根付けの部分から水漏れ。。。

コレはノーマル置きでもVマウント用でも同じ症状。。。

32~34のGT-RやEVOみたいに、

ラジエターサポートに取り付けるタイプは問題ないのよねぇ。

実際GT-Rなんかで10年ぐらい前に作ったヤツは、

今もトラブル無く現役だし。。。

なので最近FDに関しては普通の縦流しタイプにしてた。。。

(縦流しタイプでも3層なら十分冷えるしね♪)

で、サーキットオンリーのお客さんに、このサイドタイプを

使ってもらってたんだけどやっぱり水漏れ症状が出た。(´-ω-`)

なのでスタンダートな縦流しを薦めたんだけど、

とにかく抜群に冷えるのでコレをまた使いたい!!

何とか耐久性を上げられないものか?との事で、

耐久性以外に関しては気に入ってもらってたので、

よし!それならばと今一度寸法や取り付け方を変更して

作り直ししてみる事にしました(`・ω・´)

ラジエター屋とも色々相談し、とにかくよじれに対する逃げを

作ろうって事で、マウント方法をまったく一から変更へ。。。

初めはラジエター自体を補強しようか?と考えたんだけど、

以前、レースに使用した時に効果がなかったらしーので却下。。。

で、マウント方法の変更に決定しますた。。。

コレで耐久性は上がる・・・ハズ(´ω`;)

テスト結果はいかに。。。

因みに・・・そのお客さんは色んなラジエターを使ったらしー。

全て筑波サーキットでの比較で、A社のラジエターは6週でギブ。

B社のラジエターはギリ10週でギブ。など。。。

更に縦流しタイプなのに早期に水漏れとか。。。

ウチのは何周しても全く問題無かったそーな(´∀`*)

3層でサイドスルーなら冷えはわかってたけど。。。

冷えに関しては散々テストしたし。。。

さて、頭痛するから今日は帰ろっと( ´・ω・`)ノ~


※写真は型取り中のラジエター。。。

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