作業【ラジエター改良】
- 2012/05/10 21:18
アルミ3層タイプのサイドスルータイプ。
サーキットなんかでもとにかく良く冷える。。。
冷えに関しては全く問題なく、とにかく冷える(*´ω`)
が・・・欠点が一つ。。。耐久性悪し(´・ω・`)ショボーン
チューブが長くなるので振動やボディーのよじれに弱い。。。
で、FDのラジエター取り付け付近のボディー剛性の弱さにより、
ラジエターがよじれてチューブの根付けの部分から水漏れ。。。
コレはノーマル置きでもVマウント用でも同じ症状。。。
32~34のGT-RやEVOみたいに、
ラジエターサポートに取り付けるタイプは問題ないのよねぇ。
実際GT-Rなんかで10年ぐらい前に作ったヤツは、
今もトラブル無く現役だし。。。
なので最近FDに関しては普通の縦流しタイプにしてた。。。
(縦流しタイプでも3層なら十分冷えるしね♪)
で、サーキットオンリーのお客さんに、このサイドタイプを
使ってもらってたんだけどやっぱり水漏れ症状が出た。(´-ω-`)
なのでスタンダートな縦流しを薦めたんだけど、
とにかく抜群に冷えるのでコレをまた使いたい!!
何とか耐久性を上げられないものか?との事で、
耐久性以外に関しては気に入ってもらってたので、
よし!それならばと今一度寸法や取り付け方を変更して
作り直ししてみる事にしました(`・ω・´)
ラジエター屋とも色々相談し、とにかくよじれに対する逃げを
作ろうって事で、マウント方法をまったく一から変更へ。。。
初めはラジエター自体を補強しようか?と考えたんだけど、
以前、レースに使用した時に効果がなかったらしーので却下。。。
で、マウント方法の変更に決定しますた。。。
コレで耐久性は上がる・・・ハズ(´ω`;)
テスト結果はいかに。。。
因みに・・・そのお客さんは色んなラジエターを使ったらしー。
全て筑波サーキットでの比較で、A社のラジエターは6週でギブ。
B社のラジエターはギリ10週でギブ。など。。。
更に縦流しタイプなのに早期に水漏れとか。。。
ウチのは何周しても全く問題無かったそーな(´∀`*)
3層でサイドスルーなら冷えはわかってたけど。。。
冷えに関しては散々テストしたし。。。
さて、頭痛するから今日は帰ろっと( ´・ω・`)ノ~
※写真は型取り中のラジエター。。。