今日から11月ですねぇ。。。
後2ヶ月で今年も終わりってわけですね?(◎_◎;)
こんばんは。(=゚ω゚)ノ
正月になると体重増えるのが嫌ですよ。。。
食い物我慢すれば良い?そんなん出来たら毎年増えねーから。
て事で、体重増加の季節※の足音がヒタヒタと聞こえるのを
怯えながら作業です。※どの時期も変わりませんが。(´-ω-`)
この前やってたO様の、S/C付きRX-8の
エンジンO/Hが終わったわけで。
クラッチも滑り気味だったんで新調しますた。
EXEDYのHYPER-SINGLE/VFです。
摩擦材がオルガニックとメタルを組み合わせた物ですよ。
軽いし半クラも使えるし楽々で良いです♪
エンジン内部はポートの修正とかバランス取りとか・・・
アペックスはノーマルをwpc加工。
wpc施工後にモリブデンショットしてあります。
人によっては必要無いとか効果あるとか意見分かれますが・・・
僕は好きです。
純正のアペの切削傷が落とせるトコが一番気に入ってますよ。。。
正直アペは、wpc&DLCよりも、wpc&モリショットが
お気に入りですね。。。何だろ?フィーリング的な?・・・
でも、エキセンはwpc&DLCです。メタル部ラッピング済み。
黒いと強そーに見える気が(笑)
ラジエターも交換。もちろんウチのアルミ3層タイプです。
冷えだけ考えるとサイドスルーが良いですが、
取り付け、取り回し、耐久性を考えて純正と同じ形。
でも、より冷えるよーに中を細工してありますです。。。
んで、完成したわけです。ヽ(´ー`)ノ
S/C付きです。西條メカが再取り付けに苦労してました。(笑)
バッテリーも移動したわけですが・・・
オートエクゼのタワーバーに直撃です。(´ヘ`;)
なので・・・タワーバーを数か所切断して取り付けました。。。
元のバッテリーの場所が空いたのでラジエターの抜けも良くなります。
エンジン始動し最終点検後、試乗してきましたがなかなか良い♪
慣らしなので回せないけど、フィーリング良し。( ´∀`)
高かったらしい水温も安定してますです。
も少し様子みて、問題無ければ納車ですー。
オーナー様、慣らしをやりたがって無いッポイですが・・・
ソコは我慢してお願いします。。。(´ω`;)
それにしても・・・
RX-8の後期エンジンって、マツダか何故か気合い入れて?
アチコチと変更したり作り直してあるけど・・・
後期RX-8って比較的生産時期が短かったわけで、
何故にそんな気合い入れて?手直ししたんだろーか???
後継車に乗せるハズがポシャったって感じですか。。。
なんかとてももったいない・・・
このエンジンを時期ロードスターに乗せれば良いのにと思う。
1500cc?のエンジン予定ッポイけど、
ロータリー搭載車あっても良いと思うなぁ。。。
剛性に問題あっかな?補強すればなんとかなると思うんだが。
そもそもロータリーエンジンなんて出してるへんたいな
メーカーなんだから、そんくらい異質な事は出来そうなんだけど。
トヨタや日産が出来ない事をやれるのがマツダのハズ。。。
RX-7の復活話は聞き飽きたんで、
まずはそんなへんたいチックな車を出して下さーい!
きっと全国のへんたい・・・イヤ、ロリータ・・・イヤ、
ロータリーファンにとってロータリーの復活は、
夢精・・・イヤ、夢ですー(汗)
そんな感じです。(*´ω`)
では、11月もなにとぞよろしくお願いしまっす!