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2014年12月07日の記事は以下のとおりです。

作業【点検とか・・・】

  • 2014/12/07 23:22

今日は家に夕飯が無いらしいので悩んでます。。。

味噌ラーメンが食いたい気もしますが炒飯も捨てがたい。

ラーメン&半炒飯を考えたけどどちらかと言えば

炒飯をメインで食いたい。。。と考えてたら、

から揚げが食いたくなってきた気もするが、

ステーキも捨てがたくなり悩み中。(´ヘ`;)

きっと独身で外食してたらとてつもなくデブになる予感。

腹ペコですが、こんばんは。( ´Д`)ノ


作業とか。

FD3Sの点検及びC/Pのセッティング依頼。。。

貴重な事に1型の実走18.000㌔のようですが・・・

なんか調子ワリー。(・з・)

電気関係とかのチェックしてるとスロポジ電圧が安定せん。

O2センサーの電圧も安定せん。で、調べると。。。

スロポジ割れてました。

ファイル 755-1.jpg

これでは安定はしねーわけです。

当たり前のよーに新品交換です。。。

で、O2センサーは根元で配線千切れかけてます。。。

フロントパイプ換えてあったから取り付け作業悪いんでしょう。

スロポジも1型の純正取り付けネジではなかったんで、

調整したのか外したのかわかんねーですが、

触った形跡がありますね。

そんな作業の時とかに割ったんでしょーかね?

なんか、最近そんなくだらねーミスの物を多く見る気が。

もっとちゃんとヤレやッ!って思ったりして。。。

で、なんかこーゆー車は怖いから更に点検。。。

奥の方の配管とかも点検しよーとパイピング外してたら・・・

ファイル 755-2.jpg

なんかパイピングの中から緑色のゴミが出てきた。。。

ファイル 755-3.jpg

(・・ )?

ゴミってか、エアクリフィルターですな・・・

スポンジタイプのフィルターが細かくなってアチコチに付いてる。

パイピング、インタークーラー、サージタンク、

スロットルボディーなどなど外して全て洗浄からです。( =Д=)

なるほど・・・

2個あるフィルターの1個のみ新しい理由がわかったわけで。。。

ドコでやったか知らんが両方換えとけやッ!

ってより、わかってんなら洗浄とか努力せーよ!!!

で、問題は・・・サージタンク内にも付着してたって事は、

少なからずある程度はエンジンにも入ったわけで。

ソコはどーにもならんですね。(ーへー)

無事を祈るばかしですわ。。。


このスポンジタイプのフィルター、某メーカーのなので

色んな車種で装着率高いと思われるけど、

以前も他の車種で同じ状態を見たなぁ。。。

その時はエアフロに付着しててエンジン不調だった。

空気の流入は良いんかも知れないけど、

スポンジタイプってあまり好きじゃないのよねぇ。。。

こんなトラブルも嫌だし。

でも一応言っておくけど、フィルタータイプの物は

性能と引き換えに交換スパンが短いのが前提のハズ。

なので、オーナーもちゃんとメンテしないとダメです。

メンテしない人はコットンタイプとかペーパータイプの

方がよろしいかと。特に純正交換タイプはスポンジは勧めない。

普段は見えないんで汚れなどにも気付かない。

そして交換するのを忘れてトラブルも起こりえるわけで。

くだらないトラブルの無いよーにメンテはしっかりやりましょ!


と、若干話は反れたけど、まだまだ点検しねーと怖そーなのです。

なかなか先に進まねー!(´;ω;`)


あ!腹ペコなのを思い出した。(◎_◎;)

帰ろーっと。てか、結局何を食おうか?(´・ω・`)

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