作業【点検とか・・・】
- 2014/12/07 23:22
今日は家に夕飯が無いらしいので悩んでます。。。
味噌ラーメンが食いたい気もしますが炒飯も捨てがたい。
ラーメン&半炒飯を考えたけどどちらかと言えば
炒飯をメインで食いたい。。。と考えてたら、
から揚げが食いたくなってきた気もするが、
ステーキも捨てがたくなり悩み中。(´ヘ`;)
きっと独身で外食してたらとてつもなくデブになる予感。
腹ペコですが、こんばんは。( ´Д`)ノ
作業とか。
FD3Sの点検及びC/Pのセッティング依頼。。。
貴重な事に1型の実走18.000㌔のようですが・・・
なんか調子ワリー。(・з・)
電気関係とかのチェックしてるとスロポジ電圧が安定せん。
O2センサーの電圧も安定せん。で、調べると。。。
スロポジ割れてました。
これでは安定はしねーわけです。
当たり前のよーに新品交換です。。。
で、O2センサーは根元で配線千切れかけてます。。。
フロントパイプ換えてあったから取り付け作業悪いんでしょう。
スロポジも1型の純正取り付けネジではなかったんで、
調整したのか外したのかわかんねーですが、
触った形跡がありますね。
そんな作業の時とかに割ったんでしょーかね?
なんか、最近そんなくだらねーミスの物を多く見る気が。
もっとちゃんとヤレやッ!って思ったりして。。。
で、なんかこーゆー車は怖いから更に点検。。。
奥の方の配管とかも点検しよーとパイピング外してたら・・・
なんかパイピングの中から緑色のゴミが出てきた。。。
(・・ )?
ゴミってか、エアクリフィルターですな・・・
スポンジタイプのフィルターが細かくなってアチコチに付いてる。
パイピング、インタークーラー、サージタンク、
スロットルボディーなどなど外して全て洗浄からです。( =Д=)
なるほど・・・
2個あるフィルターの1個のみ新しい理由がわかったわけで。。。
ドコでやったか知らんが両方換えとけやッ!
ってより、わかってんなら洗浄とか努力せーよ!!!
で、問題は・・・サージタンク内にも付着してたって事は、
少なからずある程度はエンジンにも入ったわけで。
ソコはどーにもならんですね。(ーへー)
無事を祈るばかしですわ。。。
このスポンジタイプのフィルター、某メーカーのなので
色んな車種で装着率高いと思われるけど、
以前も他の車種で同じ状態を見たなぁ。。。
その時はエアフロに付着しててエンジン不調だった。
空気の流入は良いんかも知れないけど、
スポンジタイプってあまり好きじゃないのよねぇ。。。
こんなトラブルも嫌だし。
でも一応言っておくけど、フィルタータイプの物は
性能と引き換えに交換スパンが短いのが前提のハズ。
なので、オーナーもちゃんとメンテしないとダメです。
メンテしない人はコットンタイプとかペーパータイプの
方がよろしいかと。特に純正交換タイプはスポンジは勧めない。
普段は見えないんで汚れなどにも気付かない。
そして交換するのを忘れてトラブルも起こりえるわけで。
くだらないトラブルの無いよーにメンテはしっかりやりましょ!
と、若干話は反れたけど、まだまだ点検しねーと怖そーなのです。
なかなか先に進まねー!(´;ω;`)
あ!腹ペコなのを思い出した。(◎_◎;)
帰ろーっと。てか、結局何を食おうか?(´・ω・`)