作業【ハブボルトとか・・・】
- 2023/11/11 23:40
- カテゴリー:作業
と言うか・・・
マジ寒くなり過ぎ。。(;><)
正しき11月の気温っちゃあそれまでだけど、
急激に寒くなり過ぎなんよー!( ;∀;)
現在足元の電気ストーブ稼働しておりまする。。
こんばんは。。(´ω`)ノ
そして今日の通勤は・・・チャリ。。
漕いでりゃ途中でぬくくなると思うけどそれまでサブそー。。
やはり車が一番快適ですな。。(´ω`;)
で、作業。。
JB様R35のなんやかんだ。。
↓ まずはリアキャリパーのO/H。。
続いて、前後ハブボルトの打ち換え。。
コレはニスモ製を使用し径を12mmから14mmに変更します。。
純正がM12xP1.25に対しニスモはM14xP1.5です。。
長さもかなりロングタイプになります。。理由は後程。。
↓ 左純正、右ニスモ
↓ 純正はこんな感じですね。。
かなり長さも違うのでハブを外さずに交換する事は出来ません。。
↓ おとなしくハブ外します。。
↓ ニスモのハブボルトを圧入。。何だか物々しいな。。(・・ )
↓ で、取付け。。ホイールがハメやすいように先端は丸くなっとります。。
↓ ピッチも径も違うのでナットもニスモ製のクロモリに変更です。。
↓ 取り付けるとこんな感じ。。
で、径が太かったり何でこんなロングなんかと言うと、
ナットのネジ部が全部噛むようにだからです。。
35GT-Rのトルクでナットが緩んだり
ボルトが破損しないようにの予防ですな。。
決してスペーサーを入れる為ではありません。。
でもホイールの穴は?って事になりますが、
たぶんR35用の社外ホイールって結構M14に対応してるハズ。。
JB様のレイズ製のホイールは対応しとりました。。
更に・・・
↓ この機に同じレイズ製だけどTE37系にホイール変更。。
随分とイメージチェンジも出来たようで。。
本人も満足で、納車後にコーヒー飲みながら1時間程鑑賞してたそーです。。
気持ちはわかるし僕もやりそーだけど・・・
そんな姿を夜に傍から見たらコエーかも。。(笑)
後は・・・
↓ 痛んでいたABSのセンサー交換。。
で、車検取って終わり。。
そんなんで完成です♪
んー・・・
外は寒そうな雰囲気ですな。。((((;゚Д゚))))
とっとと帰りますか。。( ;゚Д゚)y─┛~~