作業【色々・・・】
- 2024/02/16 22:11
- カテゴリー:作業
だーいぶ昼間はぬくくなって来ました♪
夜との寒暖差は相変わらず激しいけど、
昼間がぬくくなって来たのは春が近づいて来たって事でしょう!
こんばんは。。 (´ω`)ノ
気温が上がって来たのは嬉しいけど・・・
最近通勤はチャリ通勤なので、気温によって服装ムズイ。。(*'へ'*)
家出る時、ちょっぴり厚手の服で出ると、
会社に着いた頃はすでに汗びっしゃりなわけです。。
カゴとかって便利な物が一切付いて無いチャリなので、
ここ等辺は不便極まりない。。(´ヘ`;)
まぁ、良い事と言えば・・・
帰り際にコンビニとかで余計な物を買えない事かなー。。
チャリ漕いで腹空かして余計な物を買って食ってたら
本末転倒ですからねぇ。。
さて、いつまでチャリ通勤するでしょーか?
チャリ通勤で真冬超えたのは褒めてあげて下さい。。( ̄^ ̄)
んな感じで作業。。
JZA70スープラの点検やら修理やら。。
乗ってて何だかハンドリングおかしーなー?と思ったら・・・
ラックが片側止まってなくて動いてました。。
↓ ラックの取付け部の破損ですわ。。┐(´д`)┌
メンバーが割れていました。。
もちろん新品で出るわけもなく中古で対応。。
あって良かったとホッとしつつ作業。。
が・・・組み込んでみると???
何だかエンジンの高さがおかしい???
届いた中古のメンバーがちょっと違うっスよ。。( ̄_ ̄|||)
どうやら2リッター用のメンバーどす。。
↓ エンジンマウントの高さ違いです。。
2.5L用のメンバーは見つからず、またメンバー降ろす羽目に。。
↓ 気付かずに無駄な事を・・・( ̄  ̄;)
↓ 結局元のメンバーを切った貼ったりと溶接で修理。。
初めから直せば良かった。。(´ω`;)
その後、一通り点検と油脂類交換して完成です♪
お次はS14シルビア。。
クラッチマスターのオイル漏れでクラッチ切り切れない。。
↓ で、マスターオーバーホールにて修理。。
↓ レリーズもオーバーホール。。
完成です♪
お次はS15シルビア。。
ブーストがスゲー上がると。。
確認すると確かに踏み込んで行くとスゲー上がります。。
アクチュエーターはちゃんと作動してるので、
配管かソレノイドのトラブルですかな?
で、配管調べてくと・・・
おやっ???コレですな。。
↓ アクチュエーターに行く配管ミスですね。。
キャニスターに行くワンウェイバルブ後に配管してあった。。
ワンウェイバルブ前に配管しないと制御出来ません。。
写真の矢印より上側の黒いホースから三又で配管してあげました。。
↓ ついでにホースが古くなってたんでシリコンホースに交換。。
赤丸がワンウェイバルブの位置。。
前置きインタークーラーにしてあったんで、
ノーマル配管が無くなってしまってワンウェイバルブのトコより
配管してしまったんでしょうな。。(*'へ'*)
ブースト上がり過ぎでエンジン壊さなくて良かったです。。
試乗して確認し完成です♪
次はローレル。。
と言うかローレル久々に見たな。。
一通りの点検と、触媒ストレートだったんで触媒入れる・・・
と思ったら預かった触媒入らないし。。何でだー??
確認すると・・・どーやらこの付いてたフロントパイプとマフラーが、
他車種の触媒を使って作ってあった。。
んー。。加工して本来の触媒入れますかって事で加工。。
↓ フランジの角度変えて触媒を若干後寄りにして正規の場所へ。。
コレで普通に車検取れます。。
完成です♪
後は・・・
忘れた頃にやって来たJB様のボンネットの雨避け取付け。。
↓ 何気に穴開ける数多い。。こんなにボルト必要かね?
右が雨避けダクト付けたトコ。。
完成です♪
他は・・・
カマロの点検してたらブレーキのブリーダー固着で動かん。。
↓ 何とか外れたけど使い物にならん。。
部品頼んだら生産中止・・・て。。 (◎_◎;)
他の部品商では国内に無いので本国発注と・・・
知り合いのアメ車屋さんに聞いたら・・・
色々と当たってくれて無事2個ゲットしてくれました。。
ありがとうございます。。(T^T)
そして交換し一通り点検などして無事完成です♪
こんな感じでした。。(´ω`)