10月ラスト・・・(◎_◎;)
- 2019/10/31 23:50
- カテゴリー:作業
今日は朝から悲しいニュース。。
文化遺産首里城全焼て・・・(´;ω;`)
一昨年かな?
初めて行って見てきた時は、正殿の漆塗りしてて
あとちょっとで完成って感じだった。。
何か沖縄ッポイ作りでなかなか見れないもんだから
感動したんだけど・・・
どーなるのかなぁ?何か切ないなー。。
沖縄の人達もショックよねー(´-ω-`)
とても悲しいニュースでした。。
こんばんは。(´ω`)ノ
もー・・・本当に日が経つの早過ぎっしょ?
10月も今日で終わりで明日から11月。。
今年も後2か月て・・・ ( ̄  ̄;)
頑張らねば!(`・ω・´)
よし!作業!
懐かしの・・・130Zの修理。。
3.0Lチューンのインジェクションターボです。。
L型か・・・
当時はとにかくL型エンジン目の敵にしてたなー(笑)
ロータリーの敵はL型って感じで。。
ゼロヨン行って、S30Z、130Z、ハコスカとか。。
L型に負けるとスゲー悔しかったの覚えてる。。
ま、同じロータリーに負けた時の方が悔しかったけど(笑)
そんなL型の修理ですな。。
普通に走るがブースト掛からないと。。
パイピング、タービン、マフラーなど一式点検して、
試乗するも確かにブースト掛かる付近で失速。。
んー、と言うか、何か燃調おかしーよーな?
A/F計付けて走ってみると・・・
あぁ、これは走れないよねー。。超薄い。。
薄すぎて走らないみたいな。。
さてと、じゃあ原因を探ってきますか・・・
↓ このエアフロも懐かしいなー
↓ デスビも点検。。
インジェクターや燃圧も特に問題無いので・・・
やはりアレか?
制作したのがかなり前のようなので、
最近では滅多に見れない物も付いている。。
HKS製ど初期のF-con。。
パソコン繋いでマップ作るとかではない。。
ある意味メチャシンプルな感じな・・・
ある程度の制御が入ってて、後はダイヤル的な。。
↓ ケースに穴開けてダイヤルいじれるよーになってた(笑)
F-conのオプションでGCCとかもあったなー。。
全てダイヤル調整(笑)
まぁ、この頃だとまだ追加インジェクター制御が
多かったからねぇ。。
この車、追加じゃなくてインジェクターの容量上げる
チューニングなので、当時としては最先端だったんでは?
で、ダイヤルいじってもほぼ変化無いし、
まずはF-con取っ払ってテストしてみたら・・・
やはり制御がおかしかった。。
とは言え、今更このF-con直せないし・・・
て事で、現代の部品達を使い直す事となりました。。
燃料系も点火系も21世紀バージョンにしまーす。。
まずは部品調達です。。(´ω`)
続いて・・・何故かまたZ(笑)
ぐんと新しくなり今度はZ33です。。
↓ スーチャー付きな。。
これはこれでエンジン調子悪いわけで・・・
調べてくと原因は・・・
F-conはF-conでも金Pro(笑)
↓ 配線見るだけでげんなり。。
昔からの大きな違いは配線の数?(笑)
で、調べてったら原因発見!
配線によるトラブルってとこですねぇ。。
直して確認し完了♪
後は・・・
T様BMWの前後ローター&パッド交換とか。。
↑ ローターもパッドもディクセル製で完了♪
カルディナの水漏れ修理。。
↓ タービンの水冷ホースから滲み出始めてた。。
もー、ホースがカッチカチ!
ゴムからプラスティックに変化を遂げてたわけで・・・
そんな変化はいらない(笑)
某社のゴムホースこのトラブル多いな・・・
ちょうど他の作業してるFD3Sでも同じよーになってたし。。
そんな感じでした。。
10月も1か月ありがとうございました。(^^)
明日から11月です!(`・ω・´)シャキーン
11月も引き続きよろしくお願いします!