作業【エンジン不調】
- 2010/06/18 21:37
80スープラのエンジン不調修理。。。
なんか急にアイドリングしなくなったとか電源が落ちる症状とか…
両方とも電気まわりだなぁとは思ったが、
何がどう付いてるかわかんない車の電気まわり点検って、
ハマると怖いんだよなぁ~( ̄_ ̄|||)
恐る恐るコンピューター付近の配線見たら…あぁぁ…(;><)
後付けパーツの配線がグチャグチャ(´;ω;`)
やっぱしココら辺が原因かぁ。。。
空を見上げてても仕方ない…一本ずつ点検すっかぁ。。。
見てくと…何だか配線が適当に切ってあり絶縁もしてないし、
サイズの合わないエレクトロタップで無理やり配線取出してるし…
不調の犯人はやっぱりココか…
あ、そもそもエレクトロタップって嫌いなのよねぇ。。。
ウチでは滅多に使わない。特に大事なトコには使わない。
確かに電源取出すには楽だけど配線を傷めたり、
時には配線が中で切れてて電源取れてないしってのも見るし。
面倒でも手間かけて半田で確実に作業するのが、
後々のくだらないトラブル回避にもなるので
自分でやる方は気をつけましょー!
さて、一通り配線修理したり引きなおして電源落ちは直った。
しかし、アイドリング付近は相変わらず不調。。。
コンピューターのデータを見ても特には異常なし…う~ん。。。
て、コトはコンピューター本体のトラブルかバグ?
なので一度データを初期化して入れ直し。
で、エンジン掛けたら…無事復活♪
グチャグチャの配線がどっかで接触しデータをバグらせたみたい。
やれやれと…(´ω`)
とりあえずコンピューター本体はダメージうけてなかったよーだから
良いけど、最悪コンピューターの基盤壊す可能性もあった。
こんなコトが起こらないよーに、後付け部品の取り付けは
皆さん慎重に(・ω・)ノ