作業【色々・・・】
昨日は今週の定休日の散々な一日を愚痴りつつ書いたのですが・・・
〆としてブログまで消えて更に散々さが増しました。(笑)
かなりの長文だったのが一瞬にして消えた時の虚無感はなかなかです。。
まぁ、見積書とか請求書を作った後にミスって消すよりましか・・・
流石に書き直す気力無くなったんでもう書かないもん!
休日返上して仕事して散々な一日はしんどかったです。。(´ω`;)
こんばんは。(´ω`)ノ
話は変わり、何だかんだと言ってもオリンピックは気になりますな。。
柔道なんかメダルラッシュで見てて楽しいです♪
てか、今回開催国で気合入ってるのかメダル多いですね。。
米国、ソ連、中華とメダルの数を競ってるのはスゲーですわ。。
最終的な数はたぶん敵わないと思うけど頑張って欲しいですね!
さてと・・・作業。。
なかなか手強かったZ33の修理。。
修理依頼としてはエンジン不始動って感じ。。
たまに掛かるんだけどね?
色々と調べてくと・・・クラセンが駄目だった。。
クラセンが何かに打った痕があったので交換。。
はい、始動はOKです!
で、試乗してみると・・・
4.000rpm付近から全く吹けない!
てか、アクセルレスポンス悪いし!
↓ テスター掛けるとコレが出る。。
消去しても暫くすると再度出る。。
エンジンチェックランプが点灯しない事に謎が残る。。
まずは・・・
↓ コレ等を交換。。
んー?変わらず。。
↓ 裏側にあるカム角センサーも交換とスロットル洗浄。。
変化無いなー・・・
エンジンチェックランプが点灯しないって事は機械的な感じ?
VTC本体も考えられるが高価なので慎重に。。
何だろ?乗ってるとタイミングズレ起こしてる感じ?
距離もそこそこ多いし念の為チェーンとかの確認。。
チェーンのくせに結構伸びるって事もしばしば。。
↓ 若干たるみが多いので思い切ってチェーンやガイドを交換。。
↓ このタイミングでノックセンサーも交換。。
↓ で、まずは完了。。
んー?ちょっと下でレスポンスの改善はあったけど、
根本的な原因では無いな。。(・・ )
で、テスターのテストモードで燃料を多めに出してやる。。
すると吹けなかった部分が良くなったけど・・・
まだ全然駄目。。
燃料ポンプやインジェクター、燃圧はその前に確認してたので違う。。
何より気になるのがエラーは出るのにチェックランプが点かない事。。
ソレノイド配線抜くとちゃんと点灯すんだけど・・・
やはり機械的な事だな・・・
んー、VTC本体かぁ・・・
でも、テスターでカムの動きを確認したけど問題無いよーなー??
左右バンクで若干のズレはあるけど違うよーな?
点火系も正常なんだよなー。。
C/Pも点検したけど問題無し。。
配線類もちゃんと導通し問題無いし。。
完全にドツボにハマるパターン・・・
やはりVTC本体なのかなー?でも左右同タイミングで逝く?
むー・・・と暫くハマったわけで。。
そして・・・
ある事が浮かぶ!でもそんなんあるかなー?
と思いつつ、とある作業をして確認してみたら・・・
正解!!!絶対原因はコレだろ!?
で、作業完了後試乗してみると・・・
ビンゴ!!ヽ(´ー`)ノ
エラーコードもスッキリ消えた♪
が、内容は残念ながら大人の情事・・・いや、事情で書けず。。(笑)
電子的とか機械的な原因じゃなく人為的な結果ですた。。
とんだとばっちりな修理でございましたとさ。。
まー、ウチは直れば良いので良いけど。。
精神的にもそーとー疲れますた。。(笑)
と言うか、結構書けない仕事多いのよねぇ。。
ブログ書くのをサボってんじゃなく、書けないの多いんㇲヨ。。
大人なので。。大人は辛いなー!(笑)
O様BRZの車検。。
新車で購入後、納車しないでターボやら何やら付けてから、
更に慣らしまでやってセッティング後に納車した車。。
↓ もう3年経つのかー?ウチもご本人も車検忘れかけてた感じ。。(笑)
で、慌てて車検。。
んが、まさかの不合格。。( ̄_ ̄|||)
↓ 原因はコレ。。
えー?シートもレールもブリッドで適合マークあるのに?
シートの強度検討書出せとか言われてその日は不合格とか・・・
書類取り寄せ次の日合格したから良いけど・・・
何かわけわかんない事言ってたなー。。
そもそもこの車、他の部品に懸念があったんだけどソコはスルー?
ちゃんと書類作ってったのにソレは良いんだ??
コレも大人の事情なので詳しくは書けないけど・・・
BRZと86って同じなのにメーカーの部品の呼称が違うから、
こっちは良くてそっちはアウトっておかしくね?
まー、通ったので良しとするが・・・謎。。
JZA80の修理。。
↓ 電動ファン化してるけどリレー壊れて動かない。。
同じ物が無かったので他メーカーの物で対応。。
A/Cスイッチ対応です♪
後は・・・
↓ ちょい前にやったKくんのヤマハのR1。。
この年式だとシフトダウンはクラッチ切らないと出来ない。。
現行モデルは出来るので何とかなんない?と。。
なので、シフトスイッチをアップダウン対応品に交換し、
お世話になってるバイクのC/P屋さんでマップ書き換えと、
シフトダウン時のブリッパーのプログラミングしてもらう。。
↓ 純正配線の一部を抜いて配線入替だが・・・
コレがまた端子が小さくて年寄りにはしんどいんですわ。。
久々に老眼鏡使って作業し完了です。。(笑)
そんな感じの最近でした。。ヽ(´ー`)ノ
今日はちゃんとブログがアップ出来るんだろーなー?(; ̄Д ̄)