作業【色々・・・】
- 2022/03/06 20:38
- カテゴリー:作業
昨日のスクーターでの帰宅時、
いつものよーに真冬な恰好だと暑かったけど・・・
夜中に同じ格好でちょい乗ったらクソ寒かった。。
まだまだ寒暖差激しいですな・・・( ̄  ̄;)
こんばんは。。 (´ω`)ノ
ココ数日、部品を頼むと返答は納期未定が多い・・・(;´・ω・)
コロナとプーチンのせいなのかなー?(*'へ'*)
しかし・・・コロナやら戦争やらと物騒な・・・
いつになったら平穏な世の中に戻る事やら。。
と言うか、戦争とかあり得ないから!!
武力行使して押さえつけても反発心生むだけじゃね?
マジで実際は侵略戦争なのかねー?(; ̄Д ̄)
一日も早く戦争を終えて、ウクライナに平和が戻りますよう・・・
そんな感じですが作業。。
T様FC3Sの作業。。
リアのブッシュ類リフレッシュです。。
↓ 純正とスーパーナウ製品使うです。。
メンバーブッシュやデフケースカバーのブッシュも交換なので、
なかなか大変ですな。。
↓ で、抜いては圧入をコツコツと。。
圧入より抜くのに時間が掛かるわけで・・・
片側を削り落としたりしないと抜けないトコもあるので。。
↓ あちこち交換したのにスーパーナウだけ目立つなぁ・・・(´ω`;)
完成です♪
お次は・・・
I様のEVO。。
ミッションケース内部からオイル漏れしてるとの事。。
クラッチも滑り始めてるので交換との依頼。。
ミッション降ろしたらボルトが落ちてきたわけで。。
何だろー?と思ったら、
エンジンとミッション間のプレートを止めるM6ナット。。
コレが2個とも無く、1個はミッションハウジング突き破って外へ・・
1個はケース内に残ってたわけですな。。
このボルトのせいでハウジング内は傷だらけ。。
そして1個がミッションケースに突き刺さり
穴開けてオイル漏れを起こした模様。。
オイル漏れ起してたので、オイルがディスクに掛かり
クラッチが滑ったんだと思う。。と言うか滑りの原因はソレ。。
まぁ、どちらにせよディスクも摩耗してたし、
フライホイールやカバーも傷付けてたので一式交換です。。
まずはオイル漏れを止めないと・・・
ミッションバラシて交換だとそれなりな費用が掛かるので、
金属パテを使用して修理です。。
塞ぎようも無い大穴じゃなく数ミリの穴だったのでOK。。
使ってる金属パテはスゲー固いし。。
エンジンの補修にさえ使える優れものですな。。
↓ 丸内に穴が開いてた。。ハウジング内部は傷だらけ。。
金属パテが硬化したら整形して、
内部の傷も出来るだけさらい洗浄して完了。。
↓ クラッチはクスコ製を使用。。フライホイールは純正。。
後は・・・
ブーストが掛からないって事で調べてくと・・・
アクチュエーターの固着。。
↓ 新品のアクチュエーターに交換。。
実走してブーストが正常なのを確認し完成です♪
後は・・・
C様フォレスターのマフラー交換。。
↓ フジツボ製です。。
↓ 完成♪
最近の検対なので音はかなり絞られると思ったら、
そこそこ音量出てた。。
変えた感ありますな♪
割とボクサーサウンドがハッキリした音でした。。
そんな感じですた。。(*´ω`)