作業【5M/T→6M/T】
- 2010/08/04 21:51
80スープラの5M/Tを6M/Tへ変更。
何か前にもやった事あった気がするんだけど、
何が互換性あったのかスッカリ忘れた。。。( ̄_ ̄|||)
クラッチ一式はダメなのがわかんだけど、ペラシャフトは???
確かデフも違うんだよなぁ。。。
この車はNAの5M/Tだけど、持ってきたのはターボの6M/T変換Kit?
ターボの6M/Tだけデフケースごと違かったよーな。。。
でもNAにも6M/Tの設定あるしペラシャフトが違うのか。。。
ペラシャフトを合わせるとコンパニオンフランジがやっぱり違う( ̄  ̄;)
NAの6M/Tのペラシャフトを買うかターボの6M/Tのデフケースごと買うか。。。
ファイナルの問題もあるし…6M/Tでも前期後期でギヤ比が違うし、
う~~~~ん。。。NAの6M/T用のペラシャフト買って、
ファイナルも変更だと金額が掛かるので、
ターボのデフケースごと中古で買って交換って事で決定と。
NA用のファイナルじゃないけど目を瞑るって事で。。。
同一車種でも色々と互換性が無いとメンドーだなぁ。
その点、FDとかって単純で良いなw
オートマ除けば基本2種類のミッションだし、とりあえず互換性もあるし。
それにしても気付いた事と言えば…
デフケースを支える後ろ側のマウントって、NAの5M/Tって片側しか付いてない。
NAの5M/TとNAのA/T以外は左右で支えるのに。。。
(結局ソコはマウントを付けました)
別に今更だけどスゲーコスト削減だなぁ。。。
今ほど削減削減って騒がれてなかった頃の車なのに。。。
※写真の丸内の部分は筒抜け状態だった。
幾らのコストダウン?