ラジエターのお話 後編
- 2010/08/22 21:42
で、最後に縦流しと横流しのお話。
ウチが好きなのは横流し。それは何故か?と言えば、
前に書いた通り、まずは自然落下が良いと思ってるから。
サイドにすると1ターンを入れても自然落下のままになる。
もちろん重力の問題で普通に上から下へ行こうとする。
そして横流しにするコトにより、チュープを通る長さが違う。
長い分だけ冷やす時間はもちろん長くなってく。
冷やす時間が長いってコトは…別にわざわざ書く事もないとw
なので横流し方式が好きなのです。
でもFDのVマウントとかだと1ターン縦流しで充分です。
さて、ココでもデメリットも書かないと。。。
全部が全部良いコトばかりであればみんなそーするわねぇ。
デメリットは…うん、耐久性はチョイ低いのです。
何でか?それはメリットのあるチューブの長さにあります。
車って振動があるわけでしょ?ラジエターも振動を拾ってます。
チューブが長い分だけ振動でチューブの動きが大きくなり、
結果、根付けの部分に負担が掛かる。
で、根付けの部分から水漏れを起こす可能性が。。。
てか、可能性ってよりもいつか起こします。
これは縦流し横流しに限らずだけど…
普通の縦流しに比べて4/5ぐらいの耐久性かなぁ?
車の振動の差が大きく関わるけど。
出来るだけゴムマウントなどで取り付けにも気は遣い、
振動を吸収出来るよーに取り付けはするけど、
スペースなどの問題であまり吸収出来ないレイアウトの車は辛いかな?
それでもそんなにすぐに水漏れ起こすってコトはございません。。。
あくまで縦流しに比べると耐久性は劣るってレベルです。
あぁ、長くなってすんません。
疲れてきたんでこの話はココら辺で終了w
他に聞きたいコトあれば連絡して下さい(´ω`)
※写真はFDのノーマルタイプとサイドスルータイプの水の流れ。
FDはアッパータンクの形状もあまり良くないので、
右側と左側への水の流れは結構違うので問題かも。。。