作業【電動ファン2】
- 2010/09/04 21:03
昨日書いたのに誤って消したんで書き直し( ̄^ ̄)
作業内容は、お客さんのFDの某社Vマウント仕様へエアコン取り付け。
リビルトコンプレッサー使って、エバポレーター、コンデンサーを取り付けて、
配管加工して終了っと。まぁココまでは大した事ではないと。
しかし、何故かガスが規定値以下しか入らない???
ガス圧が上がり過ぎてコンプレッサーが止まる。。。
強制的にコンデンサーを冷やすと止まらずにエアコンは効く。
しかし、ファンスピードを3や4にするとエアコンが止まる。。。
う~~~~~ん。。。何故???( ̄_ ̄|||)
コンデンサーやエバポレーターの詰りはチェックしたし問題なし。
コンプレッサーも異常は無し。。。
ファンスピードを3や4にして止まる症状は別問題で原因はわかってる。
コレはパワーFC側の制御の問題のハズ。
車の個体差により抵抗値の問題で動かないのがあるんで、
アペックスさんに送れば本体の抵抗値を交換してくれるので
ココは本体を送ってお任せみたいな。。。
さて、問題はガス圧の異常な上がり方かぁ。。。
と、ココで気付いたのが…Vマウントで上にあるインタークーラーの
片側だけが異常に熱い!?(゚〇゚;)何で???
手を当ててみると…なぬっ???
片側は空気を引いてるのに片側は空気を押してる???
まさか?( ;゚Д゚)y─┛~~
はい、2個ある内の電動ファンの1個が逆回転してますが、何か?
1個は一生懸命引いてて1個は一生懸命押してますが、何か?
配線加工してあって配線間違えてんじゃんかヽ(`Д´)ノ
念の為、片側の配線も調べたらファンスピードの切り替えの
配線も間違えてるし( ̄^ ̄)
なんだかなぁ。。。冷やす為にVマウント付けても、
逆に水温は上がるし吸気温度も上がるわけで、
冷えませんって言ってるよーなもんじゃん?
ちゃんとチェックしよーやみたいな。
なんか元某社でやった車とウチって相性悪い???
こんなの結構あんのよねぇ。。。( ´・ω・`)
まぁ、大人なので愚痴はココまでで止めときましょ。
と、配線を修理して、とりあえずウチの在庫のパワーFCに
データを入れ直して終了です。
電動ファンも正常な動きに戻り、エアコンも復活しました。
まだまだ今年はクソ暑いらしーのでエアコンも活躍する事でしょう。
※写真は犯人だった配線達。