作業【4G63】
- 2012/12/02 22:17
月日の経つのは早いもんで、今年もいつの間にか残り一ヶ月。。。
てか、昨日今日はメチャ寒いし、足の裏もつべたい(´;ω;`)
何だか雪が降るかも?なんて予想もあるようで。。。
中途半端に降るのは寒いだけなんで止めて下さい。。。
そんな寒い中、昨晩帰りにスーパー銭湯に寄ったわけですが、
体重計の横に体脂肪計があったんで久々にやってみたけど…
筋肉率37.2%…ふーん? 体脂肪率12.4%…
…絶対嘘だろ~w
そんなわきゃねぇw だとするとこの腹の肉は何???
チッ、100円損した気分だな。。。
今度、余所でもやってみるか(-ε-)
まぁ、そんな感じでこんばんは(・ω・)ノ
んで、EVO9のトラブル修理。。。
油圧がガッツリ落ちたらしーので点検してったら…
ちょっと厄介な感じ。。。
ブロックもなんかヤベー感じしたのでバラしてみた。
サイレントシャフトのメタルトラブルですな。。。
そのメタル部への油圧掛かるトコから油圧が抜けてましたね。。。
原因は…内緒でw
※矢印がトラぶってた側のサイレントシャフトの場所。
オーナーさんと相談の結果。。。
サイレントシャフトを抜いちまおーみたいな。
サイレントシャフトキラーって部品も見つけたんだけど、
エンジン降ろさずに出来るのか???
部品出してるショップさんにも聞いたけど、
エンジン乗ってる状態でやった事は無いと。。。
そりゃそーだよねぇ~って感じ。。。
でも、試しに乗ったままやってみた。
アチコチ外してエンジン傾けて作業してたら…
やってみるもんですな。抜けた(´ー`*)
が、やはりブロックを結構引っ掻いてる…
新品メタル入れたけどクリアランス微妙。。。
最悪はメタルが外れる可能性あり。。。
う~む。。。色々知恵を絞った結果、良い方法発見!
それを実際やってみたら成功!( ・∀・)ノ
そして無事に他の部品を組み込みました。。。
ついでにスライシングバッフル(オイルの偏り防止)を
組み込んで作業終了ヽ(´ー`)ノ
まぁ、メタル粉は残って無いか?とかの不安は若干あるが、
子メタル、親メタルも大丈夫そーだし、
油圧ラインも全部洗浄したし、フラッシングもしたから大丈夫。。。
…だと祈ろう(´ω`;)ダメだとブロックご愁傷様だし。。。
で、納車後、オーナー様の報告だと支障は出てないと。
そんな感じの作業でした。。。
因みに以前に他のEVOでもサイレントシャフトレスを
やってみよーか?と思ったんだけど、
結構振動が出るって噂だったんで見送った。。。
けど、実際やってみるとそんな感じはしないねぇ。。。
重量落とせるしフリクション減るし良いんでね?
まぁ、サーキットユーザー向けですが。。。
↓今回換えた部品達。怪しいトコは出来るだけ換えてみた。。。
矢印がサイレントシャフト(2本)
あ!書き忘れるトコだった。
Zのお客さんが富士の走行会の帰りにお土産買ってきてくれました。
いつもありがとーです!ご馳走様~(´∀`*)