作業【カイエン・・・】
- 2013/01/18 22:23
定休日の月曜に降りまくってくれた雪。。。
火曜に会社着いたら案の定前の道とかヒデー事に。。。
で、雪かき用スコップを購入して使ってみたら、
予想以上に雪かきが楽チンだったので何だか楽しくなりました。
なので調子に乗って隣の会社の前とかもやってあげました。。。
そして・・・次の日に筋肉痛です。こんばんは( ´Д`)ノ
何か最近色んな車種もやってますが、
今回入って来たのはポルシェのカイエンです。。。
滅多に見ねーんで、興味深々にアチコチ見てました。
プラグ点検しよーとしてたんだけど、
あれ?よく考えたらコレってV6だよなぁ。。。
(V8もあるけどこの車両はV6のヤツ)
何でプラグこの位置?と思って改めてエンジン見ると・・・
おもしれー作りだなぁ。排気は全部右側に来てて、
吸気は全部左側に行ってるし。。。
左側の排気ポートは全部エンジンの中を通って右側に出てる。。。
ありゃ?何か見覚えがある構造だ・・・ (・・ )
あぁ、アレだ!確かVWのエンジンにもこんなんあったなぁ。。。
狭角V型エンジンってヤツだっけか?
確かバンク角が10度ぐれーのヤツだ!
と、気になって調べたら、まんまVWのエンジンだったw
てか、狭角V型なんでずいぶんとエンジンがコンパクト。。。
直4ぐらいの長さで幅も直列ぐらいしかないし・・・
なんか横置きにするのに設計されたエンジンらしー。。。
DOHCでV型なのにカムは2本???
更に調べたら、右側のカムはEX用。左がIN用。。。
で、ロッカーアームを介して1本で両バンクに使用か・・・
なるほど・・・(・・ )
なかなかオモレー作りのエンジンだ (´ω`)
最近たまに独車もやるけど勉強になってオモレー♪
日本車は日本車の良い部分も悪い部分もあるし、
外車は外車の良い部分も悪い部分もあるねぇ(´ー`*)
色んな車触るとオモレーですヽ(´ー`)ノ