作業【色々】
- 2013/05/18 23:21
ホンダがF1復帰ですな。。。
特にホンダファンってわけじゃないけど良いニュースでした♪
やっぱりホンダはF1にいないと(´ω`)
来年からの大きなエンジンレギュレーション・・・
復活するには今でしょ?ってタイミングでしたな。
一緒にトヨタも・・・今でしょ?
てな感じで、こんばんは(・ω・)ノ
さてと・・・予定通り事が進まなく仕事が詰まってます。。。
なーんか、ありゃ?って事が多いな( ̄▽ ̄;)
まずは80スープラのミッショントラブル???
シフトレバーの横の動きが渋い。。。
なんかブーツかなんか引っ掛かってんじゃん?と。
甘かった・・・ ( =Д=) ミッション内部です。
シフトリターンのピストンの固着ですた。
結局、ミッションをパラして修理ですた。。。
考えてみっと・・・。ココら辺から予定が狂った気が。。。
んで、FD3Sのブーストアップ。。。
C/P、燃料ポンプ、レギュレター、他やってセッティング。
のハズが・・・インマニガスケット抜け。。。
まぁ、想定内。ガスケット交換してセッティングへ。。。
う~~~~~~~~ん。。。
ブースト掛った瞬間にわかりますた。。。
クラッチ滑ってます(´・ω・`)
とりまセッティング中止。。。
更に予定が狂いますた。。。(´-ω-`)
お次は・・・別のFD3Sのクラッチ交換。。。
お客さんが乗って来たんだけど・・・
何か変な音がする。。。何だろ?
お預かりして点検もしときますと。。。
ん?エンジンから異常な振動まで・・・
シールが飛んでるとかのレベルでは無い異常な振動( ̄▽ ̄;)
何かエキセンプーリー付近からオイルまで・・・
プーリーを点検すると・・・何かスライドするよーな。。。
プーリーポルトが手で回るんですが・・・Σ(゚Д゚;)
初期型エンジンでポルトのストッパーが無いタイプなんで、
緩んだのか(汗)・・・てか、今更?と思いつつ点検。
う~ん。。。スラストベアリングが噛み込んで無ければ
締め直しでいける・・・か・・・も・・・
ただ、目視では無理なので不安が残るが。。。
まぁ、とりあえずやってみっか?と。
で、プーリーポルト外して洗浄し、シール塗り直して組んだ。
さて、クリアランスは?と測ってみたら・・・
あぁ・・・全く無理。。。きっと噛み込んでいる。。。
お客さんに状況を説明し、エンジン降ろして出来るトコまで
やってみる。と。
で、降ろしてオイルパンとフロントカバーをパラした。。。
結果・・・エンジンの組み方がチゲーし(゚〇゚;)
スラストプレートの向きが逆だから・・・( =Д=)
ベアリングがどーのこーのの前に、これじゃあ絶対に
クリアランス取れないから。。。
因みに異常な振動は、キーが抜けウェイトが遊んだから。。。
色々と他も点検したら、クリアランス取れないままで
組んだ形跡があった。。。一応測ってみたけど・・・
エキセンの前後スライドがウチでは0.05mm前後。
このエンジン・・・驚きの3mmΣ(゚Д゚;)
てか、良く今まで壊れなかったなぁ・・・と。
このFDって、今のオーナーの前のオーナーもウチのお客さん。
7年前ぐらいからウチに入ってきてたんだが。。。
謎(汗)
まぁ、あまり乗らなかったのと回さなかったのが
今まで大丈夫だった原因か?
で、内部パーツを交換しつつ、クリアランス調整して
組み直しますた・・・ちょっと内部に不安が残るが。。。
いきなりのO/Hはお客さんも厳しいもんねぇ。。。
やれる範囲で直してみましたよ。
プーリーボルトのトコのストッパーも入れました。
そしてやっと、本題のクラッチ交換作業も終了。。。
後はエンジン掛けてみてだな・・・
と、予定通り作業が進まない日々を過ごしておりますw
入庫をズラしてしまっているお客さん。ごめんなさい。
そろそろ予定通り事が進む・・・ハズ。
・・・だと良いなぁ。。。(´・ω・`)