工具(・・ )
- 2014/03/14 23:12
肩が痛くて泣けてきます。。。
五十肩でしょーか?あぁ、そーですね。そーでしょーよ。。。
こんばんは。(*'へ'*)ノ
何か・・・最近色んな外車とかもやってます。。。
それはそれでOKなんですが、一番厄介なのは工具。。。
国産ではあまり使わない【15】【16】【18】mmの
工具なんかは初めから持ってるから良いが、
チラホラとドイツ車もやってるので、
トルクスとか、トリプルスクエアとか買い足し・・・
まぁ、最近の国産も結構トルクスは増えたけど。。。
むかーし昔、アメ車などやってたトコにいたんで、
インチ工具も困らない程度にはあるっちゃあ有ります。
が・・・今回入庫したのはアルファロメオ。。。
ボンネット開けて初めに『へっ?』っと思ったのが
見知らぬポルト形状。。。
RIBE(リブ)ってヤツだそーです(◎_◎;)
イタ車のヘッド周りに多いそうです。。。
六角でもイケそーですが、微妙に舐めそーなんで止めます。
また工具買い足し・・・
まぁ、持ってて困る事は無いから良いんだけど。。。
規格を全国統一でお願いしたい。。。(o´Д`)
んで、プラグ外そーとしたらツインプラグ。。。
そー言えば、アルファのツインスパークエンジンって
聞いた事はあったな。。。
↑4気筒なんで8本入ります。。。
↑プラグホール径違います。。。
↑当然プラグも違います。。。
↑燃焼室側から見ると、こんな感じだそーです。。。※
※コレは拾い画です。
ツインプラグって何か懐かしいよーな。。。
昔、日産にあったZ18エンジンか・・・
でも、このエンジンとは微妙に意味合いが違うかなぁ?
Zエンジンは、NOxを減らすのにEGRにより
燃焼速度が落ちるのを防止する為に採用?
現在は三元触媒があるから大量のEGRも必要無いので、
ツインプラグの必要無し?
だとすると、アルファの意味合いは高速燃焼で性能アップ?
燃焼室の形状見ると別に悪くはなさそーだし、
性能アップ方向な感じかなぁ?
他にツインプラグ・・・トヨタの3T-Gか!
後は・・・2T-Gのレース用ヘッド?(あったよーな)
てか、数は少ない。。。
やはりメリットとデメリットの問題か?
う~ん。。。
ハッキリとわかったのは・・・
プラグ数が多くてメンドクセーって事です(笑)