8月9日
- 2015/08/09 02:05
- カテゴリー:世間話
はい、8月6日の広島に続き、本日8月9日は長崎原爆忌です。。。
1945年(昭和20年)8月9日午前11時02分、
長崎市への原子爆弾投下がありました。。。
約7万4千人が死没、建物は約36%が全焼または全半壊したそうです。
その日から6日後に終戦となったわけですね。
広島、長崎と原爆で多くの被害者が出た事で終戦に向かって行ったわけですが・・・
色々と見ていると、それ以前で日本の敗戦は濃厚だったと思いますね。。。
長崎に原爆投下された後も終戦を迎える日まで、
絶えず特攻なども含め犠牲者が出て行きました。
8月15日の正午、玉音放送を聞いた人達の心境ってどうだったんでしょうか?
敗戦を知り悔しかったのか?または戦争が終わりホッとしたのか・・・
経験者の人達でないとこの心境はわからないんでしょうね。。。
当時小学4年生で集団疎開してた母にも聞いてみたのだけれど、
玉音放送は聞いた覚えはないと。ただ、戦争が終わったのを知り、
空襲に怯える事も無くなり、やっと家に帰れる喜びは覚えているとの事。。。
広島、長崎の犠牲者の方々の上で終戦を迎えれたのでしょうね。。。
もし、更に戦争が長引き本土決戦などになっていたとしたら・・・
もしかして父や母も犠牲になり、僕は存在してなかったかも知れない。。。
運命ってのは全くわかんないもんです。。。
でも、戦争によって運命を左右されるのは嫌ですね。。。
亡くなられた戦没者および戦災殉難者の御霊の安らかなることをお祈りし、
再び悲惨な戦争を繰り返すことのないような日本を・・・