直った♪
- 2010/02/18 17:34
仕事ではないんだけど。。。
足に使ってた会社の軽バン、これが調子ワルー( ;´Д`)
この型のミニキャブには珍しい4速オートマなんだけど、
シフトショックがでかいし滑ってる感じもしてたが、
ずっと見て見ぬふり。。。
しかし、最近は冷間時なかなか前に進まないとか、
ギヤに入らないとか症状が悪化の一方…
バラすのメンドーだからAssyで変えようと思ったら30万オーバー…
1年ぐらい前に、軽くバラしてオイルは変えたんだけど、
大して症状が変わらなかったんで結局そのまんま。
なんか油圧が抜けてる気がするんだよなぁ。。。
オートマそれほど経験無いからディラーに聞いてみた。
『バルブボディーがダメなんですかね?』
D『さぁ?ウチではAssyで交換するから何とも…』
『症状的には油圧が抜けてシフトしないような感じなんですが、
バルブボディーだけ交換して直る可能性ありますかね?』
D『う~ん。どうですかねぇ?やったコトないので。』
『インヒビタースイッチのトラブルとかってありますか?』
D『う~ん。無くは無いでしょうね』
……まったく使えねぇ。。。( ̄_ ̄|||)
そーですか、そーですか、じゃあいいですよ。
試しに勝手にやってみよっと。
で、バルブボディーのバルブユニットだけ交換してやった。
オイルパン剥いでバルブボディー取り出して洗浄して、
バルブユニットのみ交換。。。
オイルももったいない気もしたがグレード高いのにしてやった。
結果…絶好調♪♪♪
メンドクセーからディラーにでも出してやろうと思ったが、
Assyで交換するしか出来ないんなら用事は無いッ!
ディーラーだと工賃入れて35万ぐらい?
今回掛かった費用は部品代の3万程度とオイル代。
お客さんの車の仕事だとして、部品やオイル、工賃入れても
8万以内で出来るハズ。。。
少しディーラーも考えた方がよろしいのではないの?と。
そりゃあ全て交換すれば直るさ。
でも、一部の部品を変えれば直る症状だってある。
全て交換しても負担するのはお客さんだからねぇ。。。
少しでも修理代は安い方が良いんでないの?
と、思った今日この頃。。。
しかし、車屋の車が調子悪いって。。。
医者の不摂生と同じだわなw
たまにはメンテしよーっとw
※写真は交換したバルブユニット。
まぁ、こんなんがずっとオイルの中に漬けられてんだから
壊れるわな。。。
前に他の車で見たのは、コンピューターごとオイルに漬けられてた。
その車もよくバルブボディーとかコンピューターが壊れるらしい。。。